小生への激勵2

  • 何度かお便り


戴いてゐる方から、川崎驛「小竹林」で賞味されたご報告が屆いた。
小竹林は元々東京南鐵道管理局の直營に據る蕎麦屋であつたが、質に關する氣合ひは相當なものだつたやうで、川崎驛の店は冷凍麺の使用による味はひは勿論、店舗内裝などに本格蕎麦を志向した形跡がみられる。それらの意圖は喰ふ者に高級感を与へ、所謂「驛蕎麦」以上の品質を實現してゐると云へやう。
處が小竹林で使用する丼鉢は天目模樣のあしらはれた合成樹脂製である。この方の亡くなつたお爺樣は、合成樹脂の丼鉢を指で彈いては「ベークラ」と呼んださうである。ベークラとは「ベークライト」の略稱で有り、フエノール樹脂の一般の事を指す。小生は小竹林の丼鉢を口の廣いメラミン樹脂皿鉢と見てゐるが正解は知らない。
フエノールでもメラミンでも構はないが、合成樹脂丼鉢を指で彈いて「ベークラだね」と云ふのは、その道に精通した感じがして樂しいだらう。お便り有り難う御座ゐます。



先日「箱根蕎麦」の面白い觀察を寄せて戴いた驛蕎麦愛好家の方より、ご研究の結果をホームページにした旨ご連絡を頂戴した。小田急一系列に絞つたこのご研究は、數少ない驛蕎麦論に於ゐて獨自の境地を切り開くものと拜察致します。
自己の住む沿線の驛蕎麦を極めるのは容易いやうでさうでもない。調査對象が規模的に云つて非常に微妙な位置付けになるので、一般以上の水準を有する愛好家であつても、各々の店へ態々出掛けて喰ふと云ふ動機に成り辛いと思料されるのである。
先覺者は常に異端ではあるが、このホームページが明日の驛蕎麦フアンの目を覺まさしめる事を期待してをります。有り難う御座ゐました。


  • 二日に一度


は朝食を立喰ひ蕎麦で濟ますと云ふ、高崎から新幹線で通勤する方からご感想を頂戴した。そして越後湯澤の雪中庵どのを激賞されてゐる。実際、この一ヶ月で四度も賞味された程の入れ込み様である。
何が良いのかと云へば、腰の強い冷凍麺と濃口のつゆ、そして揚げたての天夫羅が決め手になるやうである。小生は隣のやなぎ庵で喰つたが、後悔の念一入である。
地元高崎驛の第二種驛蕎麦に關しても詳細かつ興味深いご観察を寄せて頂いた。新幹線改札口の2軒の蕎麦屋の質が高い由であるが業者が確認出來ないとの事。業者名の確認は、看板だけでは完全とは云へない。是非店舗を一回りして、驛蕎麦プレートを確認するか保健所の免許から業者名を割り出して、またご紹介頂きたいと思ひます。
更には空港蕎麦で羽田と關空の推薦を頂いた。關空と云へば饂飩屋と蕎麦屋があつて、蕎麦屋は生山葵や揚げ蕎麦を出す店があつた。座つて喰ふ本格蕎麦屋だが、空港にある割に美味いと感心した事を想ひ出す。大變面白いお便りを有り難う御座ゐました。またご紹介が遅れた事をお詫びします。



と云ふ流離紀行と音樂を中心としたホームペーヂを主催される方よりリンクの通知を頂戴した。この方のお推めは常磐線原ノ町驛である。辛いつゆにふやける天夫羅が、喰ひ應えがあつて印象深いさうである。
蕎麦用の天夫羅にも地方差があつて、北に行くと揚げ玉中心の貧相な味はひが樂しめる。一方關西地方は海老が標準の天夫羅で、掻揚げは邪道の部類に入るやうである。西南日本には練り物を揚げたものが天夫羅と呼ばれこれは不味くない。
小生は油が強過ぎる天夫羅を喰ふとその日は他に何も入らなくなる。きつい天夫羅は身體に良くない。まづはご通知とお便り有り難う御座ゐました。


  • 箱根蕎麦に關する別説


小田急電鐵沿線の蕎麦屋「箱根蕎麦」に關する、面白い観察を頂戴した。この方曰く、同系列には美味い店とさうでもない店があり、登戸驛や本厚木驛は前者に入るが向ヶ丘遊園驛、伊勢原驛は後者に屬すると云ふ事である。
小生は向ヶ丘遊園で喰つたので後の方を賞味した事になるが、殘念ながらそれ程不味いと感じなかつた。
更に續けてこの方の分析を紹介しやう。
同系列店の看板名には「箱根そば」と「生そば箱根」の二種類に「新宿本陣」が新宿驛にあつて、味も値段も夫々異なるさうである。一番のお薦めは「生そば箱根」ださうで、つまり上述の分類に於ける前者は看板による分類では後者に類する事になる。値段は看板の分類上の後者が先述の分類の後者よりも10圓高いが、「新宿本陣」の場合は、先述の分類で云ふ處の前者より 40圓も高い割に薦められない味ださうである。
夏場に「ざる蕎麦」を看板上の分類の前者でない店で喰ふと、目も眩むやうな味はひがするさうだが、諸君は來夏に、これが美味いのか不味いのか自分で確かめるべきである。
この方小田急蕎麦に絞つたご研究は驛蕎麦愛好家を自称するに相應しいと思ひます。詳細な分析を有り難う御座ゐました。


  • 名古屋空港の蕎麦


名古屋空港で喰つた610圓もする蕎麦は、つゆが足りずに不味かつたと云ふご意見を頂戴した。この方は店の方針が眞面目でないとお怒りのご樣子である。
小生は驛蕎麦に於ゐて極端につゆを節約した一杯と云ふのに未だ出會つてゐないが、今後は油斷は出來ないだらう。確かに一般大衆的視點で云へば、つゆが少ないつゆ蕎麦は喰へたものではない。しかし驛蕎麦愛好家諸君は、假にそんな蕎麦を喰ふ羽目になつても慌ててはいけない。その不味さを心行くまで樂しむことが大事である。不味いと認定する神經のプロセスについてでも考へ乍ら喰へば、結論が出る前に丼鉢の中は空になつてゐるだらう。お便り有り難う御座ゐました。


  • 埼玉の蕎麦


上尾にお住まひで小學生の頃から驛蕎麦フアンと云ふ方より情報をお寄せ頂いた。この方は驛蕎麦を非常に早く召し上がるさうである。そのやうな召し上がり方でも顰蹙を買はない處が驛蕎麦の良さと云はれてゐる。
小生が付け加へるとすれば、驛蕎麦は獨りで喰ふを基本とした喰ひ物である。上品に喰つても下品に召し上がつても誰も困らないのである。
さて、この方のご推薦は、上尾驛、JRと秩父鐵道の熊谷驛、深谷驛が埼玉縣で、他に千葉驛、石川縣金澤驛である。それぞれ克明な参考所見も附されてゐるが、ここでは割愛させて頂いた。総じて北埼玉の蕎麦は田舎風平打ちが多いやうである。
小生もご推薦の驛周辺を何度か往復してゐるが、第一種驛蕎麦となるとこの中から漏れるものが有りさうである。何れ確認したいと思ひます。お便り有り難う御座ゐました。


  • 信州上田の蕎麦


の情報を頂いた。上田と云つても驛の蕎麦ではない。市内の刀屋と云ふ名店で秋の蕎麦を召し上がつたさうである。少し太目の蕎麦は、香りも良く充實した食感が樂しめると云ふ事である。
新蕎麦も出る時候だから、驛蕎麦を休みにして美味い蕎麦が喰ひたいが、小生の場合さうも行かない。矢張り小麦粉の入つた蕎麦でも滿足す可きであらう。お便り有り難う御座ゐました。


  • 富士市出身の蕎麦好き


の方から、小生の富士驛の賞味について懐かしく思つたとのお便りを頂戴した。特に美味くも無い驛蕎麦が何故、人を懐かしがらせるのだらうか。その理由は、驛蕎麦が驛にあるからだらう。
故郷を旅立つ時、傍らに驛蕎麦屋があつた筈である。それは決して想ひ出の中心では無いが、何かの拍子に腦裏に故郷を呼び戻す、不思議な存在感があるのだらう。お便り有り難う御座ゐました。


  • 新潟驛の蕎麦屋さん


から、御自身の経營される「雪中庵」へのご案内を頂戴した。本職の驛蕎麦屋さんからのお便りは、以前 仙臺 伯養軒殿から頂戴したが、感激ものである。
この方のお店は、第一種では無いさうだが、新潟驛、越後湯澤驛、ほくほく線十日町驛にあるさうだ。小生も越後湯澤で第二種驛蕎麦を喰つてゐるが、これは鐵道會社系の「やなぎ庵」であつたので、残念ながら「雪中庵」さんは未だ喰つてゐない。越後湯澤ではその場で揚げた天夫羅蕎麦が絶品ださうだから、是非雪の季節に賞味したいと思つた。
尚、この方は街中の「小嶋屋」も経營されてゐるさうである。雪中庵さんと小嶋屋さんの益々のご發展をお祈り申し上げます。お便り有り難う御座ゐました。


  • リンク貼り替へ


リンク通知を頂いたサイトのオーナーの皆さんに引越し通知を出した處、早速當サイトの引越しに對応してリンク先を更新して頂いた。

駅蕎麦探訪 殿
驛を降りれば 殿
問寒別車両製造 殿

この場を借りて御礼申し上げます。此れからも宜しくお願ひ致します。

  • 空港蕎麦


の推薦を頂戴した。この方は東京國際空港(羽田)ボーヂングゲート近くの立喰ひ蕎麦で、飛行機を間近に見乍ら天夫羅饂飩を召し上がつたさうである。更に空港で喰ふ蕎麦をどのやうに考へるか、との御質問を頂戴した。

小生としての結論から申し上げれば、矢張り驛蕎麦と空港蕎麦は異質なものである、と云ふ考へ方である。

飛行機を間近に見て 空の旅を想ひ巡らし乍ら喰ふ蕎麦は、相應の情緒があつて美味いだらう。この方も仰せであつたが、昔のアンカレヂ國際空港トランヂツトエリアには、給油時間待ちの日本人客を相手にした立喰ひ蕎麦があつて大層繁盛したものである。
その點で空港蕎麦に、空腹を癒す以外の、つまり旅の喰ひ物としての意義をみる事が出來る。では何が鐵道驛と異質だと云ふのか。

形而下的な相違點を擧げれば、空港蕎麦はオープンエアの環境で喰へるか とか 飛行機に持込む爲の丼鉢があるか 等が指摘出來る。下駄履き感覺で喰ふ氣安さが空港蕎麦には乏しいのである。

しかし、上記相違點を超へる決定的な違ひが兩者の間に存在する氣がする。そして、小生はこの違ひが近代日本情緒の濃さにある事に思ひ至つた。これは鐵道の、飛行機に對する交通機關としての物理的な限界に由來した問題である。

つまり日本は島國であるから鐵道で外國へは行かれない。謂はば我が國の鐵道は宿命的に非國際的なのである。
かう云ふと、鐵道會社から「一部列車では英語の車内案内があるから國際的になつた」と反撃されるかも知れないが、所詮それらのサーヰ"スは來日外國人を對象とした受身的な國際化に過ぎないと小生は思ふ。

小生が云ひたいのは、鐵道が國際的でないから惡いと云ふのでは無く、純粋に近代日本的であるから美しいと云ふ事である。これは「和風」とも違ふ、もつと身近で我が國獨自のスタヰルである。日本の驛にはそんな日本情緒が染み込んでゐる氣がして成らない。その感覺を具象化した究極の事象が驛蕎麦屋であり、そこに群がる我々日本人なのかも知れない。

今囘の御質問には深く考へさせられました。お便り有り難う御座ゐます。


  • お昼前のOLさん


の方からお便りを頂戴した。このサイトをご覧になつて驛で蕎麦を喰ひたくなつたさうである。しかし現在お住まひの南海電鐵沿線に蕎麦屋がないので「即席麺で我慢しやうかしら」との事であるが、それは間違ひである。
南海沿線にも和歌山市驛に「南海そば」なる第二種驛蕎麦屋があるので、即席麺の方は直ちに中止して急行して戴きたい。關西だから「南海うどん」かと思つたが「そば」が正解であつた。
一般に關西私鐵の驛蕎麦は電鐵會社の名を冠したものが多い。「阪急そば」「高速そば」「阪神そば」(第二種)「南海そば」(第二種)などにその事例をみる事が出來る。關東私鐵にはみられない傾向である。世迷言を竝べましたが、お便り有り難う御座ゐます。


  • 鹿児島本線小倉驛5番線ラーメン


の推薦を頂戴した。九州の玄關口であるこの驛では、豚骨スープに燒豚、モヤシ、胡麻、紅生姜、高菜が付いた本格九州ラーメンが400圓で供されるさうである
驛のラーメンと云へば苦い想ひ出がある。長崎まで驛蕎麦を喰ひに出掛けたのだが、ホーム同一平面にあつたのはラーメン屋だつたのである。小生は之に深く失望し、別の店でちやんぽんを喰つて歸つた。
殘念乍ら、小生は驛でラーメンを喰はない。同じ日本麺類であつても、饂飩、きしめん、はうたうの類は喰ひたい氣持ちを殺して蕎麦を注文する事にしてゐる。それが弊サイトの指針であるので曲げる譯にはゆかないのである。
然し かういう風に格好良く啖呵を切つても、小倉驛でラーメンを喰ふ情景を思ひ浮かべれば氣持ちが搖らぐのも事實である。おばちやんの九州辨付きださうだから尚更である。お便り有り難う御座ゐました。


  • 名調子の驛蕎麦推薦


を頂戴した。ここに纏めて紹介しやう。

  • 日暮里驛の蕎麦は汁が濃く、しかも朝一番に天夫羅蕎麦を頼むと前夜のものが載つて來ると云ふ。日暮里には、「NREあじさい」と「日本交通事業 更科」の2店舗があるがどちらだらうか。兎に角さういう天夫羅は一晩分の油が酸化して不味いだらう。

  • 立川驛の「中村亭 奥多摩そば」で喰ふ「山菜そば」「鰊(にしん)そば」が激賞ものと云ふ。

  • 東北線小山驛の蕎麦はつゆ不足の感があるさうである。尚、同線宇都宮驛の蕎麦もキヨスク経営で同じ味ではないか との事であるが、キヨスクの蕎麦は驛によつて味が異なるのが通例であるので、参考にされたい。

  • 高崎驛辨當(たかべん)の高崎驛の掻揚蕎麦は昼食時間帶が美味いと云ふ。この時間はかつを出汁つゆの染み込み具合ひが絶妙なのださうである。「たかべん」の蕎麦は宗田節から採つた本格無添加自家製つゆと宣伝してゐる。小生が新前橋で賞味した一杯が「たかべん」蕎麦である。

  • 改裝前の品川驛「常磐軒」はホームごとに品書きが異なつてゐたさうである。コンコースで喰ふ蕎麦は不揃いで、その手打ち風麺が驛蕎麦に相應しい品位を釀し出してゐた由。
    加へて品川丼にも使用される掻揚にはオキアミがふんだんに使用され、この方にとつて全甲の味はひであつたさうである。

此れ程の驛蕎麦に對する觀察眼をお持ちになり然も贔屓の店迄在るならば、この方も特殊な驛蕎麦愛好家と呼べるのでは無いか。當ホームページへ良くいらつしやいました。お便り有り難う御座ゐます。


  • 營團地下鐵の蕎麦


日經に載つたお陰で大量アクセスと幾つかの勵ましを頂戴した。この方からは營團東西線の門前仲町驛近くの「驛傍」についてご推薦を頂戴した。
朝に出掛けて蕎麦を喰ふとおばちやんが「行つてらつしやい」と聲を掛けて呉れるさうである。これは嬉しいサーヰ"スではないか。
囘轉を早める爲かその甘口つゆは温度が低いとの事。矢張りビジネス性を重視する蕎麦屋は味覺だけでなく、冷靜な判斷が働いてゐるのだらう。お便り有り難う御座ゐました。


  • 南浦和驛の蕎麦


を推薦するお便りを頂戴した。取り分け「ちくわ蕎麦」が秀逸との事である。
以前同驛が推薦を受けたのをご記憶の方もあるだらう。小生も後日足を運んだのであるが、殘念な事にその店は第二驛蕎麦であつたので唾だけ飮み込んで歸つたのである。
この驛は地元で隨分評判が良いとの事である。それ程の名物ならば、矢張り喰つて置く價値があつたのかも知れない。
色々暖かいお言葉も頂戴した。お便り有り難う御座ゐました。


  • 日本經濟新聞社


の方から小ホームページの紹介について可否問合せを受けたので快諾した。
同紙月曜版「マンデー日經」にURLが掲載されると云ふ。何時の月曜かは知らない。驛蕎麦に關心のある諸君ならば相當の知能指數を有してゐる筈なので、當然日經を愛讀してゐると思ふ。
しかし驛蕎麦を喰ふ際に携帶するならば、日經新聞は不適當ではないか。矢張り下世話な夕刊紙と鞄を小脇に抱へて急いで喰ふのがマナーと云ふか、或べき姿であらう。
日經讀者でない諸君は、固いと云ふ先入觀があるかも知れないが、競馬欄は簡潔かつ優秀である。そして小サイトのやうな微塵の有益性もないホームページまで網羅する程紙面に幅があるのも事實である。
日本を代表する新聞に取り上げて戴き光榮です。有り難う御座ゐました。


  • 高速蕎麦で思ふ


新開地驛は「高速蕎麦」だが、先日高速道路のサーヰ"スエリアでまづい蕎麦を召し上がつた方からお便りを頂戴した。
小生の場合、同じ立喰でも高速道路で喰ふならばライスカレーを頼む事にしてゐる。取立てて理由なぞ無いが、ドライヴインは蕎麦を喰ふ程風情のある場所で無いからかも知れない。味氣ないの一言に尽きると思ふ。
この方は朝から何も攝らなかつたので、談合坂で580円もする天夫羅蕎麦を喰つたが、大變お口に合はなかつたさうである。
假に同じ味だつたとしても、驛で喰つたら美味いかも知れない。そこが鐵道プラツトホームの魔力とは云へまいか。不味い蕎麦の情報を有り難う御座ゐました。



と云ふホームページを主催される方よりリンクのお知らせを頂戴した。
驛乃蕎麦を喰ふ場合も、驛に降りなければならない。それと、空腹でなければ蕎麦を喰ふ事が出來ない。
この二點の事情が、諸君への速やかな驛蕎麦紹介を阻害してゐるとも云へやう。しかし良く考へれば、急いで喰ふ必然性は全く無いのである。
第一種驛蕎麦ならば下車前途有效である。今後とも當ホームページをゆつくり賞味して戴きたいと思ひます。リンクとお便り有り難う御座ゐました。


  • 音威子府驛訪問記


先日の自轉車旅行の方より、音威子府を訪れた際の情報をお寄せ戴いた。
國道四十號線を北上中に、態々音威子府驛に立ち寄られたさうだが、生憎休業中であつたさうである。お客がどんな苦勞をして行かふが、休む時は休むのだらう。
その歸りに列車で通り掛かつた際、ホームに營業中の店舗らしきものを發見されたさうだ。さうすると日本最北端の第一種驛蕎麦と云ふ事にならうか。今度は停車時間が無くて召し上がらなかつたさうだが、誠に殘念の極みであらう。兎に角。幻の蕎麦屋に關する貴重な情報を有り難う御座ゐました。


  • 音威子府追加情報


札幌にお住まひの方より、音威子府驛蕎麦に就いて追加情報を頂戴した。
その麺色は烏賊墨の如き黒さとの事であるが、それは鹹水(カンスヰ)を使用してゐるからださうだ。鹹水は淡水に對應する言葉で塩辛い水を云ふ。麺が塩辛いのだらうか。
通常蕎麦が黒くなるのは殼まで挽き込むからだらうと思はれるが、墨程黒くなるには何か工夫があるのだらう。この方は18年前に初めて召し上がつたさうだが、5年前には驛前でお土産として購入されたさうである。
乘降人數が極めて限られた驛で土産の蕎麦まで賣るとは、矢張り相當な名物なのだらう。
貴重な情報とお便り有り難う御座ゐました。


  • 音威子府驛蕎麦


北海道の學生さんから宗谷本線の驛蕎麦についてお便りを頂戴した。それは音威子府驛にある第三種蕎麦で、麺の色が非常に黒い事が特徴ださうである。
其の味は推薦出來るが、態々喰ひに來るのは薦められない點が興味深い。何故かと云ふにその店は不定休であり、且つ營業時間も短いので折角訪れても無駄足を踏む危險が考へられるさうである。
列車の本數を調べると確かに喰ひに行くのは困難が豫想される。この方は一度喰つてその味が忘れられず、別の目的で再度訪れた際に驅け込んだ處、今度は休みだつたさうである。
蕎麦目的の小生なら告訴ものだらうが、之を喰はなければ驛蕎麦を語る事が出來ないのかも知れない。早速の情報をお便り有り難う御座ゐました。


  • 宗谷本線の蕎麦


本當に久し振りにお便りを頂戴した。この方は近く北海道は宗谷本線に沿つて自轉車旅行されるとの事である。
其處で宗谷本線沿線に在る驛蕎麦のお問ひ合はせを戴いたのだが、小生は其の方面の事情を知らない。何方かご存知よりの方があれば是非教へて貰ひたいものである。
久々のお便りに囘答出來ず殘念ではあるが、お便り有り難う御座ゐました。


  • 沖縄と蒲田


一万件アクセスを祝ふメツセージをもうひと方から頂戴した。この方は沖繩そばについて市内の店と空港ビルのお店が印象深いとの事であつた。
空港ビルには日本蕎麦の店と沖縄蕎麦の店があるが、前者の方が値段が高い。沖縄の地は蕎麦粉も小麦粉も採れないが、使ひ方が限定される蕎麦粉を内地から取り寄せると高くなるのだらう。
蒲田の蕎麦はこの方の大學生の息子さんが良くご存知との事である。こんなサイトでも父子を繋ぐ會話になつてゐるのだらうか。お便りご聲援有り難う御座ゐました。


  • 10,000アクセスを祝ふ


小生が留守をしてゐる間に弊サイトが一万ヒツトを達成した。前後の状況から考へて3月23日頃と思はれる。その一万件目にアクセスされた方からお祝ひのお便りを頂戴した。以前盛岡驛のご推薦を頂戴した方でもある。
このやうなサイトでも澤山の熱烈な支持があつて、大臺に載せる事が出來た。其處で日頃のご愛顧に有り難く感謝し、沖繩の蕎麦を紹介する事とした。沖繩蕎麦は當サイトから見れば異端の部類に入る。
即ち鐵道の驛で無い點と、蕎麦粉を一切使用しない蕎麦であると云ふ點が此れ迄賞味した驛蕎麦とは異なる譯である。お祝ひの特別蕎麦であるからじつくり樂しんで戴きたい。お便りご聲援有り難う御座ゐました。