口 上

 我々一般大衆にとつて蕎麦は親しみある喰ひ物である。氣輕に、氣取らず、然も安價に空腹を満たす点、正に國民食と云つても差支へ無いのでは或まいか。
又、小生は驛のプラツトホームで風に吹かれて喰ふ蕎麦に、座つて戴く蕎麦とは違つた興趣を覺える。然して小生は驛の蕎麦に無償の關心を寄せる事となつた。

店主敬白 





このホームページは?

驛のプラツトホーム上、又は同一平面にある蕎麦屋の出す蕎麦を賞味する事を主眼としてゐる。
一定の賞味法則を自己に課し、その獨斷により「甲」「乙」「丙」の三段階を用ゐて評價を試みる。又、驛にあつても此の外の場所にある蕎麦屋は構ひ切れないので味見しない事とした。




◆ 驛 蕎 麦 百 景
    新着蕎麦

(06月03日)

◆ 驛 蕎 麦 ソ シ オ ロ ヂ ー

(03月19日)

◆ 驛 蕎 麦 檢 定
    得點傾向掲示板

(02月02日)

◆ 人 氣 驛 蕎 麦 一 覧

(10月24日)

◆ 小 生 へ の 激 励

(07月15日)



= あ の 時 こ の 蕎 麦 =

福知山線篠山口驛

きつね蕎麦 360圓。


特急通過を待つ時間に蕎麦を喰ふ。寒風の吹き拔けるホームには、同じ目的で列車を降りた客が集まる。「たぬき」とだけ云つて注文する人もあるが、品書きには「きつねそば」とある。 發砲ポリスチレンFS類の噐に入つたつゆが熱い。つゆの熱さと冷たい夜風の對比を味はふ事は出來るが、つゆ自體は薄味で特筆すべきものが無い。また麺がどうも小生の好みでなかつた。
この店はおでんも扱つており、蕎麦に載せれば美味いだらう。


めんつゆ総合


人氣投票  



東北本線仙臺驛

山菜蕎麦 330圓。


仙臺は「伯養軒」の本社がある。この業者は東北一帯に多くの驛蕎麦店舗を持つており、驛蕎麦における伊達正宗と云へるだらう。丼には漆噐調のものが使用されており、御膳風の白い麺と併せて雅な雰圍氣を醸し出してゐる。そしてつゆには特製の「伯養軒つゆ」が用ゐられる。酸味を効かせて爽やかな印象である。


めんつゆ総合


人氣投票  


このホームページはリンクを自由に張つて頂いて構ひません。その際下のステツカーを使用されても結構です。 但し、このホームページにある内容を引用して出版物に利用する際は必ずご相談願ひます。


    平成九年六月十九日開店
電子メールは 宇野次郎