口 上

 我々一般大衆にとつて蕎麦は親しみある喰ひ物である。氣輕に、氣取らず、然も安價に空腹を満たす点、正に國民食と云つても差支へ無いのでは或まいか。
又、小生は驛のプラツトホームで風に吹かれて喰ふ蕎麦に、座つて戴く蕎麦とは違つた興趣を覺える。然して小生は驛の蕎麦に無償の關心を寄せる事となつた。

店主敬白 





このホームページは?

驛のプラツトホーム上、又は同一平面にある蕎麦屋の出す蕎麦を賞味する事を主眼としてゐる。
一定の賞味法則を自己に課し、その獨斷により「甲」「乙」「丙」の三段階を用ゐて評價を試みる。又、驛にあつても此の外の場所にある蕎麦屋は構ひ切れないので味見しない事とした。




◆ 驛 蕎 麦 百 景
    新着蕎麦

(06月03日)

◆ 驛 蕎 麦 ソ シ オ ロ ヂ ー

(03月19日)

◆ 驛 蕎 麦 檢 定
    得點傾向掲示板

(02月02日)

◆ 人 氣 驛 蕎 麦 一 覧

(10月10日)

◆ 小 生 へ の 激 励

(07月15日)



= あ の 時 こ の 蕎 麦 =

常磐線土浦驛

天夫羅蕎麦 350圓。


蕎麦を茹でるのも物憂げな炎暑の土浦驛ホームであつた。蕎麦を喰ふ小生も、蕎麦を拵へるおばちやんもご苦勞樣である。その天夫羅蕎麦は、太く柔らかい麺が輪郭を非常に緩やかなものにしてゐる。
しかし特筆すべきは、つゆに比較して麺の分量が多い事である。つまり相對的に云つてつゆが足りない。めんを減量するか、丼鉢を大きくする必要を感ずる一杯となつた。


めんつゆ総合


人氣投票  



東北本線白石驛

天夫羅蕎麦 430圓。


この街には、温麺−うーめん− と云ふ名物がある。饂飩とさうめんの合ひの子のやうなものださうで、驛でも喰ふことが出來る。餘程蕎麦を止めにしてうーめんをと考へたが、蕎麦より40圓も高いので矢張り蕎麦にした
おばちやんの手元を眺めてゐると、割と長時間茹でた後水で洗ひ直してゐる。さうすると腰が強くなるのか、旨味豊かなつゆの中で麺が活きてゐるやうな味はひであつた。


めんつゆ総合


人氣投票  


このホームページはリンクを自由に張つて頂いて構ひません。その際下のステツカーを使用されても結構です。 但し、このホームページにある内容を引用して出版物に利用する際は必ずご相談願ひます。


    平成九年六月十九日開店
電子メールは 宇野次郎