小生への激勵 4

  • 秩父鐵道


の寄居驛は大變美味くないと云ふ逆推薦のお便りを戴いた。しかし、どのやうな味かは知らないが小生は最高の賞味が樂しめるやうな氣がする。秩父鐵道と云へば蒸氣機關車を運轉してゐる路線である。小生なら蒸氣列車の運轉時刻に合はせて出掛け、その特別列車には乘らないでホームの蕎麦を喰ふだらう。
煤煙のにほひを嗅ぎながら飮むつゆは格別だらうと想像出來る。吐き出す蒸氣の音を聽きながら味はふ麺は不味い譯が無いと確信出來る。そのやうな彼是を考えるうちに出掛けて見たくなつた。
この方はどちらかと云へば饂飩派ださうで、この夏は北陸に驛饂飩を求めて行脚されるさうである。金澤や高岡、富山にはホームの蕎麦屋がある。津幡には未だ廢れた店舗が殘つてゐるかも知れない。食べ過ぎに注意され、じつくりと味はつて戴きたいと思ひます。お便り有難う御座いました。


  • 久し振りの


驛蕎麦情報をお寄せ頂いた。京成電鐵のお花茶屋驛の「田舎ソバ一號店」では、店揚げの天夫羅、香り高いつゆで大變な美味ださうである。京成電鐵の沿線では誠和食品が「めん亭四季」や「都そば」と云ふ暖簾を出してゐる。また、青砥驛では荒川食品の麺を使つた「青砥そば」を味はふ事が出來る。この方ご推薦の「田舎ソバ」が、構内「第三種店舗」なのか、單なる「驛傍」なのか判然としないが、改札を出た正面にある構内の店ださうである。
が、そのやうなつまらぬ薀蓄は味と無關係である。美味いさうなので重い腰を上げて出掛けて見たいと思ふのである。お便り有難う御座いました。


  • 昭和40年代後半


に中央線で國立と豐田の間を通つた方から、立川驛のおでん蕎麦に寄せる思ひ出を語つて戴いた。貧乏書生だつたこの方は、アルバイトで豐田に通ふ途中の立川驛で、當時100圓前後だつた「おでん蕎麦」を良く召し上がつたさうである。
おでんには關東煮との別名もある。「おでんそば」の品書きを持つ驛蕎麦は、小生の調査によれば多摩地區に限られる。今は無き八王子驛玉川亭「陣馬そば」にはカウンターの向かうにおでん鍋があつて、玉子、はんぺん、蒟蒻、さつま揚げなど、ぐつぐつ煮ゑてゐる種物からひとつ選んで注文した。
この方が愛好された立川驛は、中村亭の「奧多摩そば」である。當時のこの方にとつてここの「おでんそば」は「オール甲」の味はひで、多少の散財も厭はなく思はせる魅力があつたさうである。冬に相應しい話題になりました。お便り有難う御座いました。


  • 時ハ平成13年暮某日


小生儀、心安ク過シ居リ候處、受驗番號四拾六殿寄リ古風ナル便リ頂戴仕候。曰ク、過日驛蕎麦檢定ヲ受驗相致候處、難問ノ連續ニ付キ苦戰致候へ共、猛勉強ヲ以ツテ再受驗ヲ期ス所存也ト。小生、此ノ決意ニ感ジ入仕リ候。亦、此方ニ據レハ常磐線金町驛歩廊上ニ於ヰテ新驛蕎麦店ガ開店相シ居リ候由。店名不詳乍ラ之ハ嬉シキ報セ也哉。
樂しいお便り有難う御座いました。良いお年をお迎へ下さい。


  • 鶴見驛の


蕎麦について情報をお寄せ戴いた。小生が鶴見驛で喰つた際は、つゆを飮み干すと丼鉢の底に運勢占ひがあつた。つゆの味が大變よろしく、また、おばちやんの作業の手際も見事だつたので總合點で甲を付けた。 しかし、この方によれば何時からかこの丼鉢は占ひは止め、普通のものに變はつたさうである。味の方は變はらず美味いさうで、麺も甲の味はひとの事である。
更にこの方は驛蕎麦檢定を受驗されたさうである。大變難しいとの感想を戴いたが、再度の挑戰をお待ちしてをります。
檢定に就ゐて受驗者の得點状況が把握出來るやうに掲示板を設けた處、丙種合格者が2件もあつた。出題者としては愕きを覺えると共に諸君の驛蕎麦への感心の深さに喜びを禁じ得ないのである。お便り有難う御座いました。


  • 驛蕎麦檢定を受驗


された方から御禮のお便りを頂戴した。態々激勵のお便りを戴きこちらが御禮したい位ゐである。大分苦戰されたやうだが、それは他の受驗者も同じ事なので氣になさる必要も無い。更に云へば、これは小生から見て意に叶ふ結果でもある。受驗生諸君にしても、さう簡單に軒號などを授與されては面白くないだらう。
この方の郷里米子の驛蕎麦について興味深いお話を教へて戴いた。それはつゆの色の事である。米子の驛蕎麦は西日本なのにつゆが黒い。驛蕎麦に限らずこの方の母上の作る饂飩も含めて、この地方は全て黒いつゆなのださうである。
ついでに云へば、隣の出雲市も同樣に黒い。山陰地方にあつて出雲と米子は獨特の食文化があるやうである。頂戴したお便りから樂しく連想が擴がつた。餘り芳しくない成績だつたやうですがこれに懲りず再挑戰して戴きたいと思ひます。お便り有難う御座いました。


  • 一年振りに當サイトを訪問


された方がお便りを下さつた。以前この方からは何通かのお便りを頂戴してゐたが、この一年は事情があつて多忙な日々を過ごされ、蕎麦どころでは無い状態だつたさうである。
最近は生活に落ち着きを取り戻されて、先日は京王線の分倍河原驛で山菜コロツケ蕎麦を召し上がり、そしてこれが揚立てなので驚かれたとのご報告を戴いた。
色々あつたやうですがお戻りを歡迎致します。お便り有難う御座いました。


  • いつかお便りを頂戴


した新幹線通勤の方から、サイト改裝に關してお便りを戴いた。この方は明日から出張で富山に赴かれ、其の次の週には上諏訪に行かれると云ふ事である。驛蕎麦の名所ばかりのご出張とは羨ましい限りである。
繰り返し拜讀すれば、今般のサイト新裝について心配なさつてのお便りである。つまり情報の双方向化や新規性を求める代償がどのやうな形となるかと云ふ事を懸念されておられるやうである。
當サイトの性格や小生の管理能力から云へば、新裝サイトは現在から大きく離れた内容には成らないので心配はご無用に願ひたい。その新裝は遅くとも月内には公開出來る見込みである。道中氣を付けてご出張下さい。お便り有難う御座いました。


  • 常連讀者の方


から、京濱東北港南臺の「みなみ」が「小竹林」に變はつて仕舞つたと云ふ報告があつた。かつてJR直營だつた「小竹林」は、東海道沿線や中央沿線で暖簾を増やしてゐる。東海道沿線はJR神奈川企畫開發と云ふ横濱支社の子會社で、中央線はJRかいじ企畫開發と云ふ八王子支社の子會社である。
上野驛では、「更科」の後釜にJR宇都宮企畫開發の「喜多」が復活してゐる。それならば中央線は「かいじ」を復活させるべきと小生は考えるが、冷凍麺で評判だつた「小竹林」になつた。
この方はその冷凍麺が好みで無いさうで、港南臺の店舗變更を殘念に思はれてゐる。冷凍麺は澱粉質が付着してゐるので、お湯に漬けると腰が出るやうな錯覺を與へる。逆に茹で麺より香りが少ないので、鋭敏な嗅覺を持つ諸君はゴムを喰ふ如き印象を受けるやうである。
小生の場合、食感の違ひに騙されて冷凍麺に「甲」をつける事が多い。さう云はれて見ると、驛蕎麦ならば柔らかい麺の方が似合ひかも知れぬと思ふのである。お便り有難う御座いました。


  • 轉職襍誌DODA


から、當サイトの掲載依頼が來たので快諾した。11月7日發賣の關西版・兵庫版・京滋版に掲載されるやうである。饂飩圈の地域で採り上げられるのは興味深い所ではないだらうか。
關西方面で轉職をお考への方は、同誌を購入して掲載の確認をお願ひしたい。お便り有難う御座いました。


  • 營團地下鐵淺草驛を


利用する夜間學生の方から應援のお便りを戴いた。この方には推薦したい驛蕎麦屋があるが、未だ試食されておらず、從つて美味いかさうでも無いかは不明である。
その蕎麦屋は、營團と東武を結ぶ地下街にあり、最近開店したさうである。しかしこの方が通りかかる23時の時間帶には既に閉店して仕舞ふさうで、毎日氣にし乍ら通學されてゐるさうである。この驛蕎麦が24時まで開店するやう祈らずにはゐられない。
處で地下の驛蕎麦は、以前名古屋鐵道の新名古屋で喰つた。風通りの惡く蒸し暑い店だつたと記憶してゐる。淺草で喰ふなら、矢張り寒くなつてからだらうか。忙しいお時間を割いて連絡して戴き、有難う御座いました。


  • 筑波から東京へ


週三囘通ふと云ふ方から、激勵と應援のお便りを戴いた。近所の土浦驛が出た事で喜んで戴いた。小生は「丙」の評價としたので、申譯け無いやうな有難いやうな氣持ちがする。
土浦驛「説田商店」の蕎麦を喰つた際は、爽やかならざる天候につい辛口となつた。しかしこの店は明治32年に創始した由緒ある業者である上、昭和18年の鐵道事故では人命救助に協力した輝かしい歴史がある。さう云ふ豫備知識を持つて、週に一度はこの蕎麦を樂しんで戴きたいと思ひます。お便り有難う御座いました。


  • 東海道品川驛下り線


の「お好みそば」380 圓に關するご推薦である。以前横須賀線の下りホームで同じ常盤軒の「びつくりそば」と云ふ巨大な一杯を喰つたが、「お好みそば」は「揚玉」「鰹節」「ねき」「油揚げ」が入れ放題ださうである。
この蕎麦の推薦は以前もあつた。文句無く東京の名物驛そばの一つと云へるだらう。しかし昔小生は、錦絲町の「京葉そば」で「揚玉入れ放題」の甘言に、麺が見へなくなる程の揚玉を丼鉢に注ぎ込んだ。それで却つて喰へない程不味くなつた經驗がある。物事は程々が肝心である。お便り有難う御座いました。


  • 福島縣


の信用金庫にお勤めの方から、常磐線原ノ町驛の天夫羅蕎麦のご推薦を頂戴した。甘辛いつゆに手打ち麺の蕎麦が350圓ださうである。蕎麦の事もさりながら、小生は文中「郡山に負けない」とあつた點を興味深く拜讀した。
福島縣は、常磐線に沿ふ「濱通り」、東北線に沿ふ「中通り」、磐越線に沿ふ「會津地方」に塗り分けられる。「中通り」は經濟的に成功した地方であるが故に、他の地方から噛み付かれる事が多いのだらう。
驛蕎麦的視点を以つて云へば、「濱通り」地方には伯養軒が入つてゐない。福島三地方の味を喰べ比べるのも一興だらう。お便り有難う御座いました。


  • 濱松醫大の學生劇團MMK


の方から、彼らの公演に使ふチケツトに、小サイトの畫像を利用したい旨依頼があつたので快諾した。「ウチハソバヤジヤナイ」と云ふ演目で、來る7月13日 から 15日にかけて、濱松醫科大の講義棟前、特設舞臺で公演されるさうである。
蕎麦屋と間違はれて電話が掛かつて來る家がそのうち出前を始めると云ふ内容の喜劇で、件のチケツトは立體の岡持ち型。その中に小サイトの丼鉢寫眞が使用されるさうである。舞臺も、チケツトも樂しさうである。
濱松と云へば在來線ホーム上にはJTSの蕎麦屋がある。むかし小生が此處で賞味してゐたら、おばちやんが割り箸や唐辛子の使ひ方を教へて呉れた。どうやら外國人と間違へられたやうである。小さな樂しい思ひ出である。お便り有難う御座いました。公演のご成功をお祈りします。

  • 千葉縣


にお住まひの方からご意見を頂戴した。高校生の頃、驛蕎麦と云へばいつも地元の「更科」で召し上がつてゐたが、最近「あじさゐ」に變はつて仕舞つた事をお嘆きのご樣子である。行間からは嘆きを通り越した諦めが感じられた。
加へて、ここ數年の「あじさゐ」の急速な増加に就いて知つてゐる事を書けとの仰せである。これは最近小生の動向が大人しいのをご心配下さつてのご注文、との斷り書きがあつた。
NREの「あじさゐ」には嚴しいご意見が多いやうである。同じ多店舗展開の驛蕎麦でも、「箱根そば」には 專門のホームペーヂがあるのに對して「あじさゐ」はどうだらうか。折角のお申し越しなので、出來る限り近いうちに考へて見やうかと思つてゐます。ご心配戴き有難う御座いました。


  • 東筑軒


の本據地、折尾驛を推薦するお便りを頂戴した。小生が黒崎で東筑軒の賞味を濟ませてゐるのをご承知の上でのご推薦である。讀み進めれば、この方は高校生の時分に折尾の東筑軒で「かけ饂飩」を愛好されて以來、驛蕎麦の常連となつたさうである。
多くの場合、人生で最初に驛蕎麦を喰ふのは學生時代では無いだらうか。學生と云ふものは常に腹を空かしてゐる上、金を持つてゐ無いものである。驛蕎麦屋から見れば、最適な客層だらう。そして月給取りになれば腹は空かないが、時間とお金が不足するので矢張り驛蕎麦を喰ふ。かう云ふ者は偉くなつても、驛蕎麦を喰ひ續けるものである。
北九州の蕎麦は、最も安い「かけ」であつても「かしは」が載つてゐる。つまり天夫羅を張り込まなくとも、鷄肉蕎麦を安價に樂しむ事が出來るのである。この方の驛蕎麦との出會ひは、誠に羨ましいと云はざるを得ないのである。お便り有難う御座いました。


  • 光文社


の寫眞週刊誌「フラツシユ」の別册である「エキサイチング'01春滿開號」が昨日滿を持して發賣された。先月小生はこの襍誌から取材を受け、記者の方へ驛蕎麦に関する若干の所見を披瀝すると同時にこれまで撮り貯めた畫像の提供を承諾したのである。
同誌には「日本列島縱斷嚴選51件制霸 旨い驛そばの旅」なる總天然色頁がある。これが小生の協力した記事である。尤も小生は手持ち不如意にて未だ驛での立讀み程度である。
これは利己的な魂膽からでは無いが、キヨスクで立讀みするのに氣が引けると云ふ諸君には購讀をお奬めする次第である。



  • 賞與を貰つて


廣島まで出向かれ、蕎麦を始めとする大衆食品を樂しまれた方からお便りを頂戴した。結論としてうす味つゆの天夫羅蕎麦はこの方のお口合はないとのことであつた。歸りの名古屋驛で「きしめん」の看板を發見され、今度は之を召し上がる決意を固められたさうである。
廣島には呑み屋とうどんを賣る店があつた。これは遲くまで開いてゐるやうで、また非常に大衆的な雰圍氣を樂しむことが出來たやうに思ふ。お便り有難う御座いました。