小生への激勵 6

  • 昨年歐州へ出張


された常連さんから、牛久驛の立ち喰ひ蕎麦が近く新裝開店すると云ふ情報を頂戴した。牛久驛の立ち食ひは、平成15年三月を以つて廢止されてゐたが、目下店舗工事が進行中と云ふ事である。
この方は説田商店「華月庵」の支店として再参入と仰せであつたが、撤退前の經營は東日本キオスクであつたと小生は記憶してゐる。田舎風情の豐かな店舗で、制服を着た高校生が店を取り圍んでゐるのを列車の中から眺めた。小生も梅が咲く頃、偕樂園の歸りに牛久を訪ねて、と考えてゐたら閉店して喰ひそびれて仕舞つた。
兎に角、華月庵の牛久店 として開店すると云ふ事だから大變目出度い。腹減らしの高校生や遠距離通勤に疲れたサラリーマンを相手に同店が今後も末永く繁盛する事を願つてゐる。いつも土浦驛周邊の情報を提供戴き、有難う御座います。


  • 日本最北端


の稚内驛にある第二種驛蕎麦について詳細な情報を送つて戴いた。この方が賞味されたのは月見蕎麦で、辛目のつゆが美味いとの事である。同驛と札幌を結ぶ列車の爲に早朝から營業を開始するさうで、一日中驛舎に擴がるつゆの香りを彷彿させるお便りであつた。
この方は、稚内の味を評價する材料として音威子府の驛蕎麦を比較参照しておられる。兩驛の蕎麦を何度も賞味されてゐるやうで、本州に在住する者からみて羨ましいことである。道外からこの地方を訪れる驛蕎麦愛好家は、ひとまず稚内と音威子府の兩驛を賞味對象にするだらう。しかし北海道には驛蕎麦以外にも美味いものが澤山ある上に、一般的にはこの先再訪するかどうか判らない土地でもある。限られた日程の中で貴重な二食分を驛蕎麦に費やすには、非常な決意で身を處す事が要求されるだらう。
この方からは、小生に日本最北端の驛蕎麦を制せられよとの激勵も戴いた。最南端と最東端は確かに賞味した。今度この地方を訪れる事があつたら、他のものを口に入れる前に稚内驛で蕎麦を喰ひたいと思ふ。お便り有難う御座いました。


  • 越前名物おろし蕎麦


を福井驛の今庄そばで賞味された方からお便りを頂戴した。おろし蕎麦は大根おろしを載せた一品である。昭和天皇が福井を行幸された折に食卓に上る榮譽に浴し、陛下には珍しくお代わりを思し召されたと云ふ事である。それは勿論驛蕎麦の事では無いが、我々はお金さえあれば、御用達の高級店で全く同じ蕎麦を注文出來るだらう。
この方によれば、福井驛でのそれは大根の辛味が活き活きとしてつゆと融合し、高級店で賞味したものより印象に殘つたさうである。假に先帝陛下に今庄そばを獻上したら、果たしてお口に合つたのだらうか。失禮乍ら興味を覺えた。小生が福井で最後に賞味したのはもう大分昔であつて、しかもその時はおろし蕎麦を喰はなかつた。大根おろしの載つた蕎麦と云へば鹿兒島本線香椎驛で「ぶつかけ蕎麦」を喰つたが、おろしとつゆの調和について感心を持たなかつた事が悔いに殘る。お便り有難う御座いました。


  • 定期的に當サイトを訪問される女性讀者


の方からお便りを頂戴した。この方はハンバーガーよりは立ち喰ひ蕎麦を愛好されるとの事である。そして驛蕎麦でも女性客が増ゑてゐる例を擧げ、その背景にある 女性客獲得に焦點をあてた企業努力を指摘されておられる。
小生は、この方がハンバーガー店と立ち喰ひ蕎麦を比較された點が興味深いと考えた。文化の東西の差はあれ、兩方とも手早くお腹を膨らます目的は同じである。しかしハンバーガーなら女性でも安心で、立ち喰ひ蕎麦ならさうでないと云ふ通念が見ゑ隱れする一行であつた。
さう云ふ社會通念は、立ち喰ひ蕎麦が「立ち呑み屋」の性格を兼ねてゐる事に立脚するのでは無いかと考えた。いい娘が晝間から酒臭い店で、しかも立つて喰ふとは何事か、と云つた處であらう。その觀點から云へば驛蕎麦が女性客を獲得するには、如何に店から酒臭さを排除するかに絞られるべきである。座つて喰はせる為の小粹な食卓も必要とならう。
しかし餘りにも女性客に媚びる餘り、驛蕎麦が立ち喰ひ蕎麦である事を忘れて仕舞ふのも殘念と云へる。或いはハンバーガー店のやうな場所で蕎麦を喰つたらどんなに氣持ちが惡いだらうかとも思ふ。
驛蕎麦が立ち喰ひ蕎麦の本道を貫徹するには、何かを犧牲にしなければならぬのかも知れない。お便り有難う御座いました。


  • 當サイトを偶々訪問された


新しい讀者の方から、新京成電鐵の松戸驛の推薦を頂戴した。昔はよく同驛を利用したので、通算すれば數百杯は喰つてゐるとの事である。一年間休まず週二回づつ喰つても、賞味機會は一〇四囘である。數百杯と云ふ記録は一年やそこらで達成出來るものでは無いと思ふ。この方の愛着も一入であらう。
松戸の「めん亭四季」は以前小生も賞味した事がある。小生は、この驛で喰ふ眞骨頂は 急げば乘れる始發電車を敢へて外して喰ふ事にある、などと考えてゆつくりと賞味したのだが、喰ひ終はつた直後に電車に行かれて往生した記憶がある。
「めん亭四季」は誠和食品の經營で、街中や京成沿線に多く見られる「都そば」や東急沿線の「田園そば」も同列の暖簾である。小生の印象では各店共通してつゆの味が濃く、麺との相性よりも揚げ物や玉子と調和させた時にその美味さを最大限に引き出せるものと考えてゐる。そのやうな味はひも、立喰ひならではと云へやう。お便り有難う御座いました。


  • 愈々牛丼が無くなる


ので大騷ぎの昨今である。驛蕎麦と同じ大衆の味方、牛丼の販賣中止についてお便りを頂いた。この方はご自分の姿勢を振り返つて、これ迄 「牛丼を喰ふのだ」と云ふ確實な欲望を持つて 牛丼屋の暖簾を潛つた事があつただらうかと自問してをられる。そして必ずしも「牛丼」と云ふ喰ひ物に拘泥してゐなかつた 嘗ての自分を發見されたのである。この方の思考は更に發展し、例へ牛丼屋の品書きが牛丼以外に變はつたとしても、時間が無い人や 食に戸惑ふ民衆が利用する店と云ふ意義に於ゐて、牛丼店の存在理由は向後も不偏であると結論されてゐる。
中々の理屈のやうにお見受けした。しかし小生は その店の「牛丼」だけを目指して通つた口であるので、一日も早く復活して呉れる事を望んでゐる。牛丼各社がこの危機を乘り越へて呉れる事を祈らずにはゐられない。一方で驛蕎麦の世界でも、BSEや鷄インフルエンザが 品書きに暗い影を落とすのではないかと小生は心配してゐる。神戸新開地の「ぼつかけ饂飩」や西日本を中心とする牛肉を使用した「肉蕎麦」、我孫子と大船で賣つてゐる「唐揚げ蕎麦」、九州北部と北海道の「かしは蕎麦」の行方がどうなるものか。巳は蕎麦一筋だから関係ないとは云ひ切れないのである。久し振りのお便りを頂戴し有難う御座いました。


  • 乘車券に似た食券について


近鐵の鶴橋驛にある第二種店舗を利用された方から、その店の食券に關する所見を頂戴した。ご紹介の食券は四桁の通し番號がある上に紙質や寸法、意匠などが硬券の乘車券に似てゐたとの事である。自動券賣機で硬券を出すと云ふのは注目に値するが、十年前の話との斷り書きが附いてゐる。
小生もこれ迄食券を手にする機會が多かつたが、券面を詳細に見入つた事が無い。しかしお客が乘車券と食券を取り違へる危險性を考えると、兩者が似過ぎるのもどうかと思ふ。万一乘車券で「かけそば」が喰へたとしても、「かけそば」の食券で下車驛の改札を出る事は不可能であらう。矢張り驛蕎麦の食券は乘車券と嚴しく峻別されるべきである。お便り有難う御座いました。


  • 驛蕎麦の麺成分


に關する報告を横濱の常連さんから頂戴した。この方は或る驛で「五割蕎麦」なる品書きを召し上がり、その風味に感じ入つたさうである。美味い蕎麦を食べて美味いと云ふのは簡單な事であるが、この方は更に 普段食してゐる驛蕎麦が 一體何割の蕎麦粉を用いてゐるのかと云ふ疑問をお持ちになり、その會社に電話で問い合はせたさうである。何時も乍らこの積極的な研究姿勢は評價されるべきであらう。その興味深い囘答は「二割」だつたさうである。
つまり「二八蕎麦」の事かと小生は考えたが、この言葉の語源には蕎麦粉とつなぎの使用比率を指す説のほか、昔十六文で賣られた價格の語呂と云ふ説、蕎麦切り名人の名前を指すなど諸説が入り亂れて定まらない。
この方は「二割」が案に外して少ないと感じたさうである。しかし驛蕎麦は麺だけで成り立つものでは無い。更に云へば、蕎麦だけを論じるならば態々驛で喰ふ必要も無い。この方には今後も獨自の驛蕎麦研究を深めて戴きたいと願つてゐる。お便り有難う御座いました。


  • 明後日から歐州出張


と云ふ常連さんからお便りを頂戴した。出張期間は二ヶ月間で、驛蕎麦は九月までお預けになるさうである。歐州のどちらまでご出張か判らないが、いつもお便りを戴き恐縮である。
元々、我が國の驛立賣りは伊太利の仕組みを眞似て發生したものと云ふ説もある。實際歐州各國の驛歩廊上には、KIOSKと云ふ名の賣店がありスタンド方式で珈琲やサンドヰツチ等を供するが、蕎麦は期待出來ない。小生はスパゲチーでも驛蕎麦の範疇に入らないかと、伊太利のミラノ、ローマ、ナポリの各驛歩廊を視察したが、そんなものは無かつた。
英國倫敦のリヴプールストリート驛には囘轉壽司があつて日本の風情を僅かに釀し出すが、立喰ひ蕎麦は考え難い。もし歐米各國の中で立喰ひの麺類供食店があるならば、千里を飛んでも賞味してみたいと思ふ。お便り有難う御座いました。